忍者ブログ
創作裏話、Web拍手御礼、マイブームなど。
06
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    サイト更新再開

    3月11日の震災以来、中断していたサイトの更新を昨日から再開しました。

    私の住んでいる辺りも震災当日から2週間近く断水し、道路の液状化やら地盤沈下やらで未だに復旧作業が続いています。土砂で下水道が詰まったため水の使用を控えるように通達がされていて、今でも全く水を流せない地域もあるようです。
    地震の恐怖や断水によるストレス、テレビから流れる不安な情報、目の当たりにした品不足等など、震災に端を発する事から無関係なゴタゴタまでたくさんの事があり、少々精神的に参っておりました。
    創作に集中する事ができなくなり、意欲も低下して納得行く文章も書けなくなり、サイトの更新をお休みする事にしました。

    「こんな時こそ心温まるお話を書きたい」と思うものの、意気込めば意気込むほど空回りして考えがまとまらず、このまま二度と書けなくなるんじゃないかと不安にもなったり。
    無理に書く事を止めて、映画や本をたくさん観たり読んだりして刺激を受けてきました。

    そうして創作を1ヶ月以上お休みしていて、やっぱり私の居場所はここであり、私の生き甲斐なんだと思えるようになりました。
    お休み中にも関わらずたくさんのエールを下さった皆様にも、元気をもらいました。ありがとうございます。
    小説から更新再開する予定でしたが、書きかけの短編が予定外に長くなったため先に出来上がっていた詩をアップした次第です^^;
    調子が出てきた、かな。

    これからも楽しんで頑張ります。
    当サイトをよろしくお願い致しますm(_ _)m

    拍手

    PR

    ありがとうございます!

    お休み中だったにも関わらずたくさんの拍手をありがとうございます!

    4月23日10時に拍手を下さった方
    4月23日19時に拍手を下さった方

    4月25日8時に拍手を下さった方

    4月27日23時に拍手を下さった方

    4月28日20時に拍手を下さった方

    4月29日22時に拍手を下さった方

    どうもありがとうございます!嬉しいです≧▽≦頑張ります
    皆様からのエールにとても力を頂きました。更新再開できたのも皆様のおかげです。ありがとうございます!
    これからも頑張りますのでよろしくお願い致します!

    拍手

    ありがとうございます!

    お休み中にも関わらずたくさんの拍手ありがとうございます!

    4月4日23時に拍手を下さった方

    4月6日5時に拍手を下さった方

    4月7日1時に拍手を下さった方

    4月10日21時に拍手を下さった方

    4月11日20時に拍手を下さった方

    4月16日9時に拍手を下さった方

    どうもありがとうございます!嬉しいです≧▽≦頑張ります
    今月中には再開したいと考えてます。
    なかなか筆が進まず苦しい所ですが、皆様からのエールを支えに頑張ります♪

    拍手

    ありがとうございます!

    お休み中にも関わらずたくさんの拍手をありがとうございます!

    3月27日11時に拍手を下さった方
    3月27日20時に拍手を下さった方

    3月29日22時に拍手を下さった方

    4月2日9時に拍手を下さった方

    どうもありがとうございます!嬉しいです≧▽≦
    今月中には活動再開を考えております。こんな時こそ心温まるお話をお届けしたいです。
    まずは自分の心を落ち着けて温めなくては。頑張ります

    拍手

    演劇集団キャラメルボックス2011スプリングツアー『夏への扉』 2回目

    24日に、演劇集団キャラメルボックスの公演『夏への扉』お昼の回を観に行ってきた♪

    1970年、ダニエル・デイビスは失意のどん底にいた。
    大学で機械工学を学んだダニエルは、親友と二人で会社を設立。ハイヤード・ガールと名付けたロボットの開発に成功した。が、婚約中の恋人と親友が仕組んだ罠に嵌められ、会社とロボットを奪われたのだ。ダニエルに残されたのは、飼い猫のピートだけ……。
    彼は裏切り者二人への復讐を誓うが、逆に捕らわれの身となり、コールドスリープの冷凍場に送られてしまう。そして、長い眠りから覚めた時、そこは30年後の、2000年だった!会社は?ロボットは?そして、愛猫ピートは?すべてを失ったダニエルは、起死回生の一手を打つ!

    信頼していた友・マイルズと恋人・ベルの裏切りに合い、失意の底から立ち上がって復讐を試みるも失敗。全てを失った状態から、立ち上がり走り抜ける畑中智行さん演ずるダニエルの姿に勇気と元気を貰えた
    2000年に目覚めたダニエルを支え助ける人々、ダニエルの心の支えとなっていたマイルズの(義理の)娘・リッキー。悲劇や絶望に打ちひしがれても、人は1人じゃないのだと教えてくれる

    心根からの悪人にはなりきれなかった感のあるマイルズに対し、ベルの徹底した悪女っぷりにぞぞっ
    興奮するダニエルに注射を打って眠らせる手際の良さ、理知的なマイルズすらも手玉に取る魔性ぶり、頭の回転の早さは自分の目的を果たすためと危機を回避するためだけに働き、自分に反発する者は猫であろうと容赦しない非道さetcetc
    ここまでの悪人は今までのキャラメルの舞台には存在しなかっただろうなと思う。ベルを演じた岡田さつきさん、お見事
    ダニエルから発明品のロボットに会社にと全てを奪ったベルだけど、2000年に再会した彼女はすっかり落ちぶれていた。悪人には相応の未来が待っているという展開も安心して観ていられる。

    ダニエルの愛猫・ピート。
    "尋常じゃなくデカイ猫(笑)"筒井俊作さんが演じるピートは、猫の着ぐるみやネコミミなんかを付けてるわけじゃないのだけど、巨大なボストンバッグから顔を出す仕草やベル達との闘争など、全ての所作が猫のそれっぽく見えて、愛らしく頼もしい素敵な猫だった

    1970年から2000年、そして再び1970年へと、舞台上の時間は複雑に進む。
    奪われた全てを取り戻すために、そして幼かったリッキーとの大切な約束を果たすために、諦めず走り続けたダニエルの姿に惹きつけられた
    信じていた人物に騙され失意のどん底にいたのに、それでも人を信じられるダニエルの強さに憧れるそんな彼の強さが、回りの心を動かし協力したいと思わせるのだと思った。

    喪失からの起死回生、困難に立ち向かう事、人を信じる心。今の状況に相応しい、生きるエネルギーを貰える舞台だった

    拍手


    [47]  [48]  [49]  [50]  [51]  [52]  [53]  [54]  [55]  [56]  [57


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]